スキップしてメイン コンテンツに移動

芸術鑑賞教室

 期末試験が終わり、本日は第一体育館にて「出前」芸術鑑賞教室、ということで狂言を鑑賞しました。


来校いただき、楽しい時間を提供してくださったのは狂言大藏会さんです。

まずは、狂言とは何か?というお話しとともに、代表生徒4名+新嶋先生が登壇し狂言体験。




膝を曲げての摺り足、笑い方や泣き方の仕草など、狂言独特の所作を彌太郎先生から直に教わりました。狂言のもつコミカルな仕草に加えて、一生懸命教わったとおりに実演するもどことなくぎこちなくなってしまう様子に、会場からも笑いが起こりました。



そして、狂言「寝音曲」「附子」の鑑賞。間近で見る狂言、迫力がありました。また、難しい台詞回しであっても、面白い場面では自然と笑いが沸き起こっていました。



お囃子についても色々と教えていただきました。笛や大小の鼓から編成されるお囃子の音、ライブ感がありましたね。


狂言大藏会ならびに制作のミュージックアプリケーションの皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!

このブログの人気の投稿

フィールドワーク(1)

  【6,環境と観光コース】 午前中に、新江ノ島水族館、午後は江の島〜鎌倉の自由行動でフィールドワークを実施しました。午後の自由行動ではアクションプランとして観光客に向けてインタビュー等を行いました。 【4自然環境保護コース】 1枚目 生き物探しをする生徒たち。葉っぱの裏などに生息している虫を探します。 2枚目 生徒が発見した『あしながきんばえ』です。他の班も色違いを発見していました。

ホワイトデイ

3/16@答案返却日の朝、5組の男子が何やらゴソゴソしていると思ったら… この日の贈り物 に対する返礼が用意されていました!(〈現代の国語〉の授業風に) 「〈現代の国語〉の授業風」といえばーー。今朝出勤した大舘の机上にこんな見返りを求めない贈与の品が置かれていました。授業の内容をよく理解できているようですね。ただし、「印」は、「商品交換の品らしい印(=外的表示)」もあれば、「プレゼントの品らしい印(=外的表示)」もあるので、ただ「印」というだけでは、贈り物であることを示すことができないので注意が必要です。 お土産、ありがとうございました〜〜〜!!!!

フィールドワーク(2)

【2.多様性コース】 午前中は原宿の花屋&カフェ「ローランズ」を訪問し、障がいを持つスタッフの方が働く様子を見学。直接貴重なお話を伺うこともできました。 午後はJICA地球ひろばを訪れ、難民問題についての展示や体験ゲームを通して、国際協力における多様性の理解を深めました。 【5.新エネルギー コース】 上)ホテル電力の2割を賄う地熱バイナリー発電のレクチャーを受ける 下)吹き上がる蒸気を利用する箱根の温泉施設