スキップしてメイン コンテンツに移動

PBL発表会

「PBL」はProject Based Learningの略で、いわゆる「探究学習」の核にあたるものです。
自ら計画立論し、さらにその成果をもって人々に働きかける、そのような主体的で実践的な学習スタイルをPBLと言います。


さて、そのPBL発表会。前半は、3年生に卒業論文の成果について発表してもらいました。



3年卒論発表①「東日本大震災の復興事業〜被災者目線から女川の嵩上げ対策を評価する〜」



3年卒論発表②「朝ドラにおけるアンコンシャス・バイアスの表現〜「あさが来た」と「カムカムエヴリバディ」から考えるアンコンシャス・バイアス〜」



続いて、1年生の発表です。



1年生1組目は箱根に行ったチームによる「日本の地熱発電を増やそう」





 1年生2組目は川越に行ったチームによる「都市の二分化と食から地方創生を考える」


1年生代表も、実際に足を運ばないと分からないことを吸収してきのだと分かる発表でしたが、比較してみると、3年生の代表はさすがでしたね!(3年生が実力差を見せつけてくれると、我々教員としても「中杉はちゃんと教育が機能している」と嬉しくなります。)61期の皆さんも、今日の3年生をお手本にして、「『自分なりに考えてみた』という段階のその先」へ進めるよう、力をつけていってください。

このブログの人気の投稿

集合写真(韓国・奄美大島)+沖縄を追加

 学年のグループLINEに貼られた写真を、手の空いた隙にご紹介していきますね。 まずは、集合写真シリーズです。(網羅的ではありませんがご容赦を) 奄美大島コース 以上3枚、韓国 こちらも奄美大島 そして、他のコースが夕食をいただいている頃、マレーシアコースはようやく現地に到着したようです。 沖縄の集合写真も届きました!

沖縄特集!

 初日、那覇空港に着いてから、まず首里天楼別邸にてタコライスを堪能しました!    その後、ひめゆり平和祈念資料館に訪れました。予定よりも早く到着したため、時間を少し延長しましたが、 それでも足りないといった生徒も多くいました。    ガマ追体験ではアンディラガマに入り、証言者の会の方から貴重な話をうかがいました。  2日目、午前中の活動はタクシー研修です。自分の探究テーマとリンクさせた土地を訪れ、 夜の意見交換会に向けて探究活動を進めました。   19:30からはミライバトンさんにご協力頂き、沖縄の大学生と意見の交流会を行いました。同年代のお兄さん・ お姉さんということもあり、 和気あいあいと会は進んでいきました。          

音楽祭お疲れ様でした

前日の最終調整を終えて……いよいよ本番を迎えました。 各賞は以下の通りでした。おめでとうございます!! ******************************** 芸術家大賞金賞 3組 銀賞 8,7,2組 伴奏者賞 2組 内田さん 指揮者 7組 相良くん ********************************