スキップしてメイン コンテンツに移動

防災訓練の訓練

 一斉テストの2日めの午後は防災訓練が予定されています。

中杉は「防災士」3名を擁し、防災の取り組みに対して社会的にも高い評価をいただいています


さて、来る次の防災訓練では、備蓄食料をどのように全校生徒に準備・配膳するのか――ということをテーマに行うことを予定しており、本日は有志の先生方が集まって予備訓練を行いました。

中杉が所有している「レスキューキッチン」。ご飯を炊いたり、その他の調理をしたりすることができます。自衛隊などが所持しているのと同種です。


熱源は灯油です。


ご飯も炊けるしお味噌汁も作れるレスキューキッチンではありますが、1台ではそこまでのものはできません。災害時に調理前の食材を揃えるすべもありません。したがって、災害時の食事は「水やお湯さえ用意すればできるもの」ということになります。今日は賞味期限を過ぎた備蓄の水をガンガン沸かしました。


非常食となるフリーズドライのシチューです。「缶切り」を使ったことのない若手の先生に開けてもらいました。


フリーズドライのシチューに熱湯を注いでいる様子。うまく分業しないと、1000人分の用意にはものすごい時間がかかってしまいそうです。



シチューとクラッカーのお食事。非常時に温かいものがいただけるのは有り難いですね!(味もバッチリ!)


同じく賞味期限の切れたアルファ米のカレーもいただきました。「カレー味のリゾット」という感じですが、これも美味しいものでした。


交通機関が寸断されるような大きな災害時には全校生徒が学校に寝泊まりすることになります。災害時に人を移動させないことは、社会的な要請でもあります(帰宅困難者が一斉に移動することで緊急車両の円滑な移動ができなくなるからです)。学校としても3日3晩全校生徒が寝泊まりすることを想定して様々な備えをしているわけですが、今回のような訓練を通じて、いつ大きな災害が来ても慌てず対応できるよう準備を進めて参ります。




このブログの人気の投稿

集合写真(韓国・奄美大島)+沖縄を追加

 学年のグループLINEに貼られた写真を、手の空いた隙にご紹介していきますね。 まずは、集合写真シリーズです。(網羅的ではありませんがご容赦を) 奄美大島コース 以上3枚、韓国 こちらも奄美大島 そして、他のコースが夕食をいただいている頃、マレーシアコースはようやく現地に到着したようです。 沖縄の集合写真も届きました!

沖縄特集!

 初日、那覇空港に着いてから、まず首里天楼別邸にてタコライスを堪能しました!    その後、ひめゆり平和祈念資料館に訪れました。予定よりも早く到着したため、時間を少し延長しましたが、 それでも足りないといった生徒も多くいました。    ガマ追体験ではアンディラガマに入り、証言者の会の方から貴重な話をうかがいました。  2日目、午前中の活動はタクシー研修です。自分の探究テーマとリンクさせた土地を訪れ、 夜の意見交換会に向けて探究活動を進めました。   19:30からはミライバトンさんにご協力頂き、沖縄の大学生と意見の交流会を行いました。同年代のお兄さん・ お姉さんということもあり、 和気あいあいと会は進んでいきました。          

音楽祭お疲れ様でした

前日の最終調整を終えて……いよいよ本番を迎えました。 各賞は以下の通りでした。おめでとうございます!! ******************************** 芸術家大賞金賞 3組 銀賞 8,7,2組 伴奏者賞 2組 内田さん 指揮者 7組 相良くん ********************************